Tap to close

あなたの本当に治したいのは何ですか?

電話予約アクセス

大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体

あなたの本当に治したいのは何ですか?

初めて来院された方と問診をする時に、必ず聞くことの一つに一番楽になりたいのは何ですか?という質問があります。

 当院は自律神経専門院なので、言われることは多種多様です。

 動悸・喉のつかえ・不眠・頭痛・めまい等、挙げればきりがないくらいです。

 批判される覚悟で書きますが、ほとんどの方は自分の一番の悩みを分かっていないのではないでしょうか?

 喉のつかえが悩みだという方は、喉の詰まりさえ取れれば、後は大丈夫だと言われます。

 ですが、喉のつかえがとれても、別の症状に悩みが移る方が私の経験上殆どです。

 それなら、症状が全部取れるまで悩み続けるのかと思われるかもしれませんが、そうでもないのです。

 逆に一番悩みと思っている症状が残っていても、あることが楽になれば、気持ちもス~っと楽になっていくのです。

 

それは何かというと「不安感」です。

 昨日もこんなことがありました。

 

会社の経営者の方ですが、不眠の悩みが薬では解消されずに当院を紹介されて来院してくれました。

 初診の時から常にイライラした態度で、こちらに対しても不信感を持った態度で応対されていた記憶があります。(;^_^A

 

その方は通院回数を重ねるごとに、笑顔を見せ始めて、イライラした態度を取らなくなってきました。

 毎回話をするのですが、不眠はましになってきているものの、まだ残っているとのことです。

 

でも、気分はとても良いそうなのです。

 詳しく話を聞くと、実は会社の経営のことで不安感があり、イライラして眠れなくなったそうなのです。

 

会社の状態に変化はないものの、施術を受けるたびに不安感は減ってきて、何とかなるだろうという元々の楽観的な性格が戻ってきて、イライラしなくなってきたそうなのです。

 すると、眠れないことがそこまで気にならなくなってきましたと話ししてくれたのです。

 

この状態になれば、不眠が改善するのは時間の問題だと言えるでしょう。この方の話からも、症状が悩みではなく、ストレスによる不安感や緊張感が本当の問題なのです。

 

そうではなく、自分はめまいが一番の悩みだと言われる方もいるかもしれませんね。

 でももし、めまいがしなくなっても、不安が残っていれば「またいつめまいが起こるかもしれない」という気持ちを感じてしまうでしょう。

 そうなれば、無くなった筈のめまいを常に意識してしまうことになります。それでは本当に楽になったと言えないと思います。

 

それよりも、めまいはまだ感じるが、不安が無くなってめまいの存在も気になら無くなってきた方が楽だとは言えませんか? 

あなたの本当の悩みは何か、じっくりと考えてみてくださいね。^^

 

 

ご予約・お問い合わせ

完全予約制

  • 営業時間
  • 電話予約
  • WEB予約
  • line@