Tap to close

他人の目を意識しすぎると、自分が分からなくなります。

電話予約アクセス

大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体

他人の目を意識しすぎると、自分が分からなくなります。

他人の評価に振り回されてしまい、自分を見失うとストレスが溜まりやすくなってしまうことをご存知ですか?

私も友達からどんな風に思われてるのかすごく気になっていますが、いけないことなのでしょうか?

他人の目が気になるというのは、人間の本能的なものなので、いけないことではありませんが、意識しすぎて「自分」というものが持てなくなるのが良くないことです。

それはどういうことですか?詳しく教えてください。

なぜ他人の目を意識しすぎるのか?

人は誰でも他人からどう見られているのか気になりますよね?
もちろん私もそうです。

他人から変に見られたくないため、服装や行動など気を付けて日々過ごしている方がほとんどだと思います。

この行動には生物としての本能と関係します。
生物は環境に適応しなければ生きていけません。

人間の五感

そのために、人間には五感があります。
五感とは、視覚(見る)・聴覚(聴く)・嗅覚(嗅ぐ)・味覚(味わう)・触覚(触る)のことですが、触覚の一部を除いて、全て自分の外側の環境を知るためのことです。

この五感の為、人は外部の環境に意識を向けることが出来ます。

その日が寒いのか熱いのかで服装を変えてみたり、初対面の人には、どんな人かを探ることで、警戒すべきか心を開くべきかなど
関わり方を変えていきます。

このように、人が生活していくには外部に気を向けなくてはいけません。

他人の目を意識しすぎるとダメな理由

でも過度に気にしすぎると、他人の評価ばかり気にしてしまい、「自分」というものを持てなくなってしまいます。

患者さんのなかには自分というものが持てず、他人評価に振り回されてしまい、自分に自信を持てない方が沢山おられます。

それがひどくなると、自分の内部の情報まで分からなくなってしまうのです。

・おなかが空いても分からない
・のどが渇いても分からない

まさかと思うかもしれませんが、上記のような症状の方は少なくありません。

自分が何をしたいのかわかってますか?

つまり、人にどう見られるかを気にし過ぎると、本当は自分が何をしたいのかが分からなくなってしまうのです。

自分が何をしたいのかを気付く為にはエネルギーが必要です。
そしてエネルギーは有限です。

そのため、自分の外側に意識がいき過ぎると、自分の内側を意識するエネルギーがなくなってしまいます。

自分の内側と外側、等分に意識することが健康的なことです。
そのためには、人にどう見られているか気にする前に、

・自分は今、何を感じているのか
・自分は何をしたいのか
・どのようにしたいのか

これらを意識してみてくださいね。^^

 

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

完全予約制

  • 営業時間
  • 電話予約