Tap to close

落ち込み対処法は気分によって変えましょう。

電話予約アクセス

大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体

落ち込み対処法は気分によって変えましょう。

気分が落ち込んだとき、どうしてますか?

そうですね。元気になれる曲を聴いたり、友達と会ったりしてます。

なるほど~。いつもそれで元気なんですね。^^

でも、この方法でも元気になれない時があるので、もっと良い方法があれば教えてほしいです。

 

 

落ち込んだ時の対処法

どんな元気な人でも落ち込む時はあります。
あなたは気分が落ち込んだときは、どうしていますか?

今日は落ち込んだ時の対処法について、ひとつの方法を紹介してみたいと思います。

 

少しずつ気分を上げる

簡単に言うと、自分の落ち込み具合に合わせて、少しずつ気持ちを上げていく方法です。

例えば、音楽を使って説明しましょう。
あなたが普段よく聞くお気に入りの曲があるとします。

その曲は早いテンポで、気持ちをウキウキさせて元気にしてくれる曲です。

もしあなたに本当にそんな曲があるなら、それをイメージしてみてくださいね。

では、あなたが落ち込んでいる時に、それを聞けば元気になれますか?

それで元気になれるなら、これで落ち込んだ時の対処法になるので良いのですが、気持ちがその曲についていかないときもあります。

 

好きな曲が騒音に

落ち込みが激しい時は、あれだけ元気をくれた曲がうるさい騒音に感じるかもしれません。

あなたにも心当たりはありませんか?

これは、なぜかというと、その元気が出るはずのテンポの良いなリズムに自分の気持ちが追いつかないからなんです。

元気な曲を聴けば、元気になるか、というとそんな気分になれない時だってあるわけです。

では、どうしたらよいのでしょうか?

 

静かな曲のほうが良い時

それは、徐々に気持ちを回復させていくために、静かな音楽から聴いていくのが良いでしょう。

例えば、クラッシックとか、ヒーリング音楽や虫の音や鳥のさえずりも良いかもしれません。私の場合はジャズも聞きますね。^^

一気に元気になりたい!と思っても、いきなり元気の良い事をするよりも、徐々に上げていく方が良い場合もあります。

いつも同じ対処法ではなく、今の自分にあった方法をとることが切り替えがしやすいと思います。

 

元気な友達と落ち着く友達

今回は音楽を例に上げましたが、誰かに会うときも同じです。

落ち込んでいる時に、いつもハイテンションな友人よりも、少し落ち着いた友人の方が気持ちは安らぐかもしれません。

その時の自分の気分に合わせて、会う人を変えた方が良いように思います。

もし、今度落ち込んでしまうことがあっても、一気に元気になろうとしないで、「徐々にあがっていこう」「少しほうっておこう」

くらいの気持ちでいるとちょうど良いかもしれませんね。^^

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

完全予約制

  • 営業時間
  • 電話予約