Tap to close

夢で自律神経を整える?

電話予約アクセス

大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体

夢で自律神経を整える?

夢とストレスの関係

今週関西地方を襲った台風による被害はいかがでしたか?

当院は雨が吹き込んで、入り口付近が水浸しになることと停電で当日夕方以降の施術が出来なくなったくらいで済みました。

もっと大きな被害にあわれた方と比べて、軽い被害で済みましたが、患者さんの話を聞いてみると皆さん大変だったようです。昨日も北海道に大地震が起きましたね。

いま日本中で苦しんでいる方が沢山おられます。
自分に出来ることは微々たることなので、歯がゆく思いますが、今自分に出来ることを淡々と確実にやっていこうと思います。

あらためて、今回被害にあわれた方には、謹んでお見舞い申し上げます。

なぜ眠らなければいけないの?

さて、最近涼しくなってきましたが、まだ寝苦しい日がありますね。寝苦しいと、寝不足になってしまいます。
その結果、熟睡できなくて辛い人が沢山おられるのではないでしょうか?

ある調査によると日本に暮らしている人は、夏は冬に比べて睡眠時間が短くなるそうです。

平均30分から2時間、夏は短くなるそうです。
陽が長いせいもあるでしょう。

寝られなといっても焦る必要はありません。
目を閉じて横になるだけでも休息になるのです。

睡眠は呼吸をする、または水を飲むのと一緒で、本当に寝なくてはならない時には、嫌でも寝てしまいます。

健康不眠症

「健康的不眠症」という症状をしってますか?
ほとんど睡眠を取らなくても、健康でいられる人のことを言います。

そんな人本当にいるのかと思いますよね?
でも本当にいるそうです。

キューバのトマス・イスキエルドさんという人がその症状だそうです。

40年間睡眠をとっておらず、いろんな治療も効果なくかと言って、検査しても健康には問題なしの結果が得られているとのことです。

これを紹介している私ですが、正直信じられない気分ですが、絶対にウソだと言い切ることも出来ません。

人類がまだ解明していないことも沢山あるのですから、眠らない健康な人がいる事も否定することはできないですよね。(;^_^A

レム睡眠とノンレム睡眠

ところで、うつ症状や自律神経失調症で、夢を見る睡眠をとっている人が殆どです。

よく聞くのは、嫌な夢や訳の分からない疲れる夢の話を見る話ですね。

ちなみに、夢を見る睡眠はレム睡眠と言います。
夢を見ない熟睡する睡眠はノンレム睡眠です。

多くの方は、熟睡するノンレム睡眠したいと言われてますが、それが出来ない方が多いのはなぜでしょうか?

レム睡眠中(夢を見やすい睡眠)は、長期記憶の形成をしているそうです。
色々な情報の整理、連想、発想、想像の連結をして不必要な情報の除去を行っています。

徹夜で勉強すると成績が上がる?

ある調査で、徹夜で勉強した人と勉強をしてから睡眠を取った人の比較をしました。

すると、徹夜した人と比べて眠った人の方がテストの結果が良かったという結果が出ました。

その理由として、睡眠したことにより記憶が形成されたのだと言われています。

このように、夢を見ることは大事なことなのです。
レム睡眠の特徴がわかりましたか?

夢でストレス緩和

ではなぜストレスが多い時は夢を見るのでしょう。
それは、夢を見ることによりストレスの情報を整理、除去しているからと言われています。

レム睡眠時は眼球が左右に動きます。
PTSD(心的外傷ストレス障害)の患者さんの治療法にEMDR(眼球運動による脱感作と再処理)と呼ばれる治療法があります。

眼球運動により心的外傷体験を癒す効果があるとして取り入れられているのです。

ストレスがある時は、浅い睡眠、レム睡眠(夢を見ること)で自分の心を癒し、ストレスを減らそうとしているのです。

そのため、ストレスで心が疲れた時は熟睡できないとイライラするより、夢を多く見ることで自分の自己治癒力を働かせているのだと思ってはいかがでしょうか?

なお、夢を観ている時、基本的に筋肉は緩んでいますが、慢性的な筋肉の緊張があると目が覚めやすくなります。

これが中途覚醒になるので、整体やストレッチ体操、ヨガなどで緩めておきましょう。^^

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

完全予約制

  • 営業時間
  • 電話予約