Tap to close

鬱やパニック障害を改善させるイメージ療法

電話予約アクセス

大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体

鬱やパニック障害を改善させるイメージ療法

サイモン療法(イメージ療法)

自宅でできる改善法


良く患者さんから自宅でできることはありますか?と尋ねられます。

通常お越しになった方には、避けて欲しい食べ物ややって欲しい事の最低限度をお話ししています。

あまり沢山あっても、なかなか出来ないので最低限の話をしているのですが、少しでも早く良くなりたいという方は、たくさんの情報を欲しがります。(;^_^A

これを読んでいる方にも同じような方は沢山おられるかもしれませんね。

そこで、今回は自宅でできる簡単なイメージ療法を紹介してみましょう。

サイモン療法とは?

あなたは「サイモントン療法」をご存知ですか?

これは、がんの専門医であるカール・サイモントン博士が考えた方法で「がん患者の病気に対する考え方を明るく希望的なものに変えることにより、その患者の持つ免疫力、自然治癒力を高め、病を克服しよう」というものです。


実際にこの治療を受けたがん患者は、平均余命で3倍、
生存率は有名がんセンターよりも2倍も長いことが報告されています。

不安・パニックも自らが生み出したイメージによって、発作を起こしてしまうことがありますね。

イメージの力ってよくも、悪くも体に対して強い力を持っているのです。

イメージで改善する?


最近は医療でもこの「イメージ」を使った治療が認められ、たくさん使われるようになってきました。

人はイメージできないことは実現しない(できない)んですね。

病気が治らないと思っている人はなかなか、症状がなくなりづらい、というケースが多いように感じます。

患者さんに「私、これで治る!」と思わせることができれば私の仕事は半分、終わったようなものです。^^

あなたは治った後の自分、イメージできますか?

当院では、”治ったら何をしたいですか?”の質問を最初の問診表で書いてもらうようにしています。

どんな答えが多いと思いますか?
実は、結構空白の方が多いのです。

良くなったイメージが出来ない方が多いということがここでも分かります。

今、あなたが本当に治りたいなら、5分間だけ時間を取ってください。

そして次の心理療法をやってみましょう。

実際、効果を感じられるように、真剣にやってみてくださいね。

サイモン療法のやり方

1.
まず、自分の呼吸に注目してましょう。
どんな呼吸をしていますか?

浅いですか、それとも、深いでしょうか。

ゆっくりで良いので、深い呼吸を2回ほどしましょう。

2.

さあ、少しずつイメージをしていきます。

ある朝、起きてみたら、、、あなたの症状がきれいさっぱりなくなっていました。

すごく気持ちのいい朝です。
症状は一切出ていませんし、今後も一生、症状に悩まされることはありません。

一切の症状は消えてなくなっています。

あなたは安心して、リラックスしきっています。

制限なく、やりたいことができるマルコさんになっています。

どんな気分でしょう、、?

呼吸がゆっくりしています。

今までよりも深く息を吸い込んでいるのを実感できます。

とってもリラックスしています。

どんな気分ですか?

そのままの状態で、2分ほど目を閉じて、症状がきれいさっぱりなくなっている自分をイメージしてください。




(2分)


イメージできましたか?


温かい安心感に包まれた方もいればワクワクされた方も
いらっしゃると思います。

きっととっても、とっても幸せな気分だったのではないでしょうか。


3.
つぎは、「症状が治ったらしたいこと」をありありと、イメージします。

もし、朝、起きてあなたの症状が完全に消えてたら、、、

その日は、何をしますか?何がしたいですか?

どこに行くでしょうか?

その場面をありありとイメージしてください。

不安・パニックで今までつらかった時間が全て楽しい時間に変わります。

・誰とどこに行って、何をしましょうか?

・もし、治ったら、あなたは、どんな日々を送っているでしょうか?

・あなたはどんな生活を送っているでしょうか?

2分ほど、イメージしてください。




どうでしょう。

イメージできましたか?

イメージすることが苦手、という方もいらっしゃるので
うまくできなくても、今は構いません。

今、うまくイメージできなくてもボーっとするときがあったら、やってみてください。

だんだんと、ちょっとずつできるようになってきます。

不安・パニックの症状は治りにくい、というのは自分の思い込みかもしれないと感じませんか?

症状をあきらめず、今日は、治った後に何をするかを考えて過ごしてくださいね^^

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

完全予約制

  • 営業時間
  • 電話予約