Tap to close

誰に気を使ってますか?

電話予約アクセス

大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体大阪でうつ病・自律神経失調症専門 大阪城東メンタルヘルス気功整体

誰に気を使ってますか?

誰に気を遣えば楽ですか?

院長

自律神経が乱れやすい方は、繊細で真面目だと一般的には言われています。

私の経験からすると、100%当てはまるとは言いませんが、そんなに間違ってもいないと思います。

特に”他人に気を使いすぎて、疲れてしまいます”という話はよく耳にします。

他人に気を遣うというのは、相手を思いやる美徳だと思いますが、相手を思いやるくらい、自分に気を遣えているのかというと、それは出来ていないという方が多いのではないでしょうか?

これを読んでいる、あなたはいかがでしょうか?
少し考えてみてください。

気を使うのは必要なこと

先ほども書いたように、相手に気を使えるということは、とても良いことです。

社会で生活していく中で、必要な能力だと言えるでしょう。

相手の雰囲気を伺いながら、物事を判断するのは気が利くと評価されたり、勘が良いと思われたりするでしょう。

気を遣えない人は…

逆に相手の気持ちになりにくくて、困っている人もいるでしょう。

そのことでよく怒られ、周りと上手くいかないため、ストレスがかかるという方もいるのは事実です。

相手に気を遣うことが、評価につながることは分かりましたが、それでは自分に対して気を遣う能力はどうでしょうか?

自分に気を遣えてますか?

相手に気を遣う能力ばかり使っていると、自分はどうしたいのか?今の自分にどうしてあげたら良いのか?
ということが疎かになり、自分に対して気を使うことが出来なくなるかもしれません。

この能力が低下していけば、自分に対して「これをしてあげよう」というような気付きが生まれてきません。

自分が何を欲しがっているのかが、分からないということにも繋がります。

無意識に、自分より相手に対して気を使うことが増えてしまうためです。

これをずっと行っていると、相手に対して気を使う能力の方が優位に強化されていくことになります。

筋肉もそうですが、刺激量があればあるほど強化されていきます。

腹筋をたくさん使えば腹筋が強化されてくる。
ムキムキした腹筋が手に入ります。

自分に気を使えるようになると

これと同じように、自分に気を使うことへの刺激量を多くしてみましょう。

電波を自分へ向けて体・心の声をたくさん感じ、考えるようにするとそれが段々と強化されてきます。

すると、瞬時に自分のしたいことや、自分が欲している事に気が付けるようになります。

自分に対して気を使える能力が上がることで、本来欲している行動が取れるようになっていくことでしょう。

相手に対して気を使う量と同じように、自分に対して気を使えるようになれば、やり過ぎたりやりたくないことをしなくなるでしょう。

無理のない判断が身に着きます。
どんな時にも、自分に気を使える心を兼ね備えている状態であれば、とても心強い味方です。

しっかり強化していきましょうね。^^

  • lineシェア
  • fbシェア
  • twシェア

ご予約・お問い合わせ

完全予約制

  • 電話予約
  • 営業時間